「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

睡眠の重要性!!

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/03/202637

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519095017j:image

 今回は睡眠についてお話しします。

 

以前、睡眠時無呼吸症候群 SAS や 睡眠不足がきっかけで 生活習慣病 になってしまったというお話をしました。

 

 

 

睡眠不足は糖尿病や生活習慣病になりやすくなる? 過去記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/03/17/114110

 

 

睡眠時無呼吸症候群 SASの過去記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/26/212924

 

 

 私は仕事柄、毎日の出勤退勤がバラバラの業種についています。

 

 過去3年間の私の平均睡眠時間は5時間41分です。ウエアラブル端末より算出しました。

 

 あまり良い結果ではないみたいです。(´;ω;`)ウゥゥ

 

個人差はありますが 成人なら6時間以上

小児などは7時間以上は必要とされています。

 

2014年に行われた経済協力開発機構の睡眠時間調査では、なんと日本人の平均睡眠時間は加盟している29カ国の中でワースト2位!そのうえ、年々平均時間が短くなっていることも発覚しました。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519095237p:image

○免疫力が下がり、風邪をひきやすくなる
○頭痛、吐き気、腹痛、めまいといった○体調不良になりやすい
○老化を促進させる
○太りやすくなる
○女性の月経周期を乱す
○アレルギー疾患を引き起こす
○ちょっとしたことで疲れが蓄積しやすい
○記憶力が著しく低下する
○気持ちが沈み、精神に支障をきたす

grape調べ

https://grapee.jp/160903

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519095038j:image

 

〇寝ない休まないが美徳とされるバス運転手 タクシーの運転手

 

〇高速道路代を浮かす為に早く起床し遅く帰宅する運送事業運転手 トラックなど

 

サービス残業や休日に出勤しそのまま営業車のハンドルを握る営業車マン

 

〇年度末になると「寝てないですよ」と言う車で移動する会計士さん

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519095158j:image

その他、多種多様な業種業態でハンドルを握る仕事は沢山あります。

 

 一般道にはその他にも十分な睡眠を取れていない運転手が沢山走ってます。

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519095051p:image

 最近、バスや一般車両の死亡事故が報道されています。

 

睡眠不足が事故に起因しているかは不明ですが、事故件数は増えているのか?報道されているから多く感じるのか?

 

会社は従業員に十分な休息時間やセルフケア(運動)にあてる時間を与えるべきだと私は考えます。

 

行政 役人 国も法の整備や道の整備、休息時間を与えない会社に厳しい罰則を与えるなど 働き方改革 はそこから始まるのだと思います。

 

 

《協賛》サンコー電機株式会社  goodyグループ

児童デイサービス FLAP ホームページ

http://jidouday-flap.com

Amebaブログ

https://ameblo.jp/jidouday-flap/

協賛記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223