「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

食欲を抑えるには?

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

 https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/03/202637

 

今回は 食欲 がテーマです。前回までは 韓国料理などのご紹介をいたしました。

 

カプサイシンで快活に!!

過去記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/06/12/113616

f:id:Yasumotomasatoshi:20190614200222j:image

先日、会社の同僚に「どうやって食欲抑えてるの?」と聞かれ、私は

「ひたすら我慢」「腹が減ったらアーモンドを食べてます。」「運動して空腹を忘れる」「空腹をたのしんでる」「腹持ちの良いプロテイン飲む」

f:id:Yasumotomasatoshi:20190623055250p:image

などと伝えましたが、これは正に「努力」「根性」精神論です。

f:id:Yasumotomasatoshi:20190614100956j:image腹持ちの良いソイプロテイン

プロテインについての過去記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/04/02/125447

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190614101038j:image

f:id:Yasumotomasatoshi:20190614192616j:image

杏林予防医学研究所 所長 山田 豊文 氏

 

ファスティング「断食力」をいつも読んでます。

食べれるんことは、いきること。

 

 

 

人生を変えたいなら、いったん食事を断ちなさい。

やせるだけではなく、体にたまった毒を出すと同時に脳の力を飛躍させる  それが「断食力」

 

 

同僚にこの本のことやファスティング、断食の取組み方を教えましたが

「やっぱり我慢かぁ(;_;)」と言われ解決策を教える事ができませんでした。(;_;)

 

そうなるのは当たり前ですよね!ファスティングや断食は分からない方は(°_°)

精神修行!!弘法大師!!お釈迦様!!レベル!!

 

 

でも、山田氏の断食は 辛い 物ではなく6時間断食 12時間断食 3日断食 5日断食などいろいろあります。

 

「一日二食」のすすめ 「炭水化物=糖質」ではない

栄養をバランスよく食べる断食のすすめです。

 

「なかなか、ここまでくるのは難しい!!」

 

一般的に言われいる解決法

①睡眠は6時間以上とる

睡眠不足は食欲を増進させる 寝れる時間に午睡などを取り入れてください。

 

②野菜は大きめ・硬めに調理
「よく噛む」ことで満腹中枢が刺激されるというのはみなさんご存じのとおり。

咀嚼し続けると脳が「面倒」と解釈し満腹感になります。

 

③目の錯覚でたくさん食べた気分に

器を大きくすると食欲が増進されます。「大盛りの美学」ってやつですね

一品を小さい器に盛って食事をしてください。

懐石料理みたいに一品、食べるとお腹いっぱいと言うより胸いっぱいになるみたいに

 

④簡単に食べられるものは常備しない

スナック菓子やパン、カップラーメンのように簡単に食べられるものをストックしている方は、ちょっと小腹が空いたときスッと手が伸びてしまっているのでは? この「チョコチョコ食い」も、習慣になると肥満の原因になり得るのでストックはしないようにしたいところ。

 

食欲を意識しながら間食すりなら 酢昆布、ローストアーモンド、などを食べるのがオススメです。

 

 

《協賛》サンコー電機株式会社  goodyグループ

児童デイサービス FLAP ホームページ

http://jidouday-flap.com

Amebaブログ

https://ameblo.jp/jidouday-flap/

協賛記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223