「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

多頭飼育崩壊って知ってる!?

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

 

先日、ニュースZEROで放送されていた「多頭飼育崩壊」の問題についてです。

 

「ペットを飼う」と言う事は大変な事です。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519075924j:image

f:id:Yasumotomasatoshi:20190519075928j:image

 

私はこの様な「多頭飼育崩壊」と言う言葉を始めて聞きました。

 

しかも、全く知識がありませんがペットを飼う方は「家族同然」だと言う事は理解しております。

 

飼い主はペットに対しての責任と義務があります。

 

しかし、近親での交配や慈愛が強すぎるために野良犬猫をまた、拾ってしまう

避妊手術と去勢をしないと飼い主が潰れてしまいます。

 

しかし、「避妊手術と去勢するなら!ペットを飼うな!!」って言う意見もあります。 

しかし、そんな簡単な話でも無いようです。

 

 

女優の石田ゆり子さんは「ペットと言う言葉は嫌いです。」

本音ではないでしょうか?

 

 

2016年の国勢調査によると、65才以上の高齢者は3342万人。うち562万人は単身世帯である。アニマルホーダーはどこにいても不思議ではない。

 

 多頭飼育に陥る人の中には、貧困者が多く、不妊去勢手術の費用を捻出できないケースも目立つという。

 

1度アニマルホーダーに陥ると自力での解決は難しく、行政やボランティア団体などの手を借りなければ、完全な克服は難しい。過去に猫18匹を飼い、生活が立ち行かなくなった都内在住のA子さん(29才)が、自身の経験を振り返る。

 

NEWS ポストセブン 記事より

https://www.news-postseven.com/archives/20180306_656449.html?DETAIL

 

この様な事柄はこの先も、考えられる事案ですので、注目していきたいです。

 

《協賛》サンコー電機株式会社  goodyグループ

児童デイサービス FLAP ホームページ

http://jidouday-flap.com

Amebaブログ

https://ameblo.jp/jidouday-flap/

協賛記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223