「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

食のミニマムリスト

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190517143630j:image

 

ニュースや雑誌なので ミニマムリスト なる単語を聞いたことがあると思います。

 

ネットや書籍で記載されていた解説をご紹介いたします。

 

ミニマムリストって?

 

着なくなった衣服や要らなくなっ物品などを捨てる「断捨離」という言葉が最近、広く知られるようなってそこから一歩進んで「ミニマリスト」と呼ばれる人たちが増えています。

 

食のミニマムリストって?

 

衣食住のうち、衣と住の断捨離は大掃除などで出来ます。

 

しかし、食や食生活はなかなか削れないという人も多いかと思います。

 

 

一日のうちに食べるおかずや主食のうち、

どれだけの無駄な消費をしているか考えるだけでも、

削る部分というものが見えてくると思います。

 

 

もちろん、無理に断食をしたり、1食抜く必要はありません。

 

 

たとえば夕食に必ず5品以上作っている方なら、

4品や3品に減らしてみる。

 

高級な肉や魚は毎日食べず、1週間に一度か2週間に一度にしてみる。

 

http://ミニマリストblog.com/ミニマリスト生活/ミニマリスト流シンプルな食事のすすめ.html

 

日本は世界でも食品廃棄物が多い国の一つです。

 

節分などハロウィン、クリスマスなどの行事やイベントが一年間で多様にありますが、その影で食品廃棄物やゴミ問題が近年取りだ足されています。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190517144710j:image

必要な分だけの食料と派手に飾る必要のない服装で十分ですね

節衣節食を私は実践していきたいたいです。

 

節衣縮食  せついしゅくしょく・・・節約すること。
衣服や食事の無駄をはぶくということから。
「衣を節し食を縮む」とも読む。

 

対義語

 

悪衣悪食 あくいあくしょく・・・粗末な着物と食事のことから、質素で貧しい生活という意味。

 

資源の少ない日本、食料自給率の低い日本、輸入に頼らなけばならない日本

 

地球温暖化や様々な問題に突破口が開ける可能性がある 食のミニマムリスト を実践していきたいですね(⌒▽⌒)

 

《協賛》サンコー電機株式会社  goodyグループ

児童デイサービス FLAP ホームページ

http://jidouday-flap.com

Amebaブログ

https://ameblo.jp/jidouday-flap/

協賛記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223