「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

恐ろしい疾患 糖尿病

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190312142008j:image

 

 代表的な生活習慣病には、 高血圧症 脂質異常症 糖尿病 肥満症 があり、 死の四重奏 と呼ばれています。

 

 今回はその一つ 糖尿病 について 食生活アドバイザー ランナーズマイスター サービス介助士 のテキストより抜粋した項目と実兄の糖尿病体験を基にお話しいたします。

 

 4~5年前に私の実兄は重度の糖尿病と診断されました、当時兄は44歳でお酒は飲みませんが、甘いものが大好きで食べることが大好きな人でした、誰が見ても

「よく食べる人だなぁ」と言うぐらいひたすら食べる人です。

 

 ファーストフード 炭酸飲料 ケーキ お菓子類 などを好んで飲食していました。

 

 しかしある日、母からの電話で「お兄ちゃんが仕事中にめまいで倒れた」との一報があり、私は「めまいぐらいで倒れた!?」

 

その後、母からの電話で「重度の糖尿病って診断された」

 

 

 エッ!!( ゚Д゚)!

 

 

「このままだと 失明 腕 足 の切断 命も危ないってお医者さんから言われた」

私は最悪の結果を想定しました。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190312142110p:image

 

 しかし、発見が早くまだ兄は若く体力もあり「段階を経て治療していきましょう」とのとのお医者さんの言葉で救われました。

 

 そして彼はインシュリン投与を開始し現在は食事療法と錠剤による治療で普段の生活を送っています。

 ここまで来るのに 時間 お金 通院 家族兄弟への負担 その他いろいろとありましたが今は日隠に・・・

 

 

 私 「がっーーーー!!!(# ゚Д゚)

 そもそも!!糖尿病になんでなんねん!!」

なぜか、兄に対する怒りが沸々と!!

 

 

 兄 「炭酸飲料あるやん( ´艸`) 毎日500m 10本飲むし( ´艸`) 休憩時間にはおかしたべるやん💛 ご飯もめっちゃ食べるやん(*´∀`*)

 

 

 私 「(*´∀`*)ちゃうわ!!」

 

 

 兄 「だって💛しゃーないやん💛」

 

 

かく言う私も 体重88キロ ありただのデブでした。

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20190312142200j:image

当時の私 身長170センチ 体重88キロ 

 

兄の糖尿病生活を目の当たりにし 「痩せないと病気になって親兄弟 嫁子供に迷惑が掛かる」

一念発起し現在に至ります。

 

次回は、テキストの内容を抜粋して 症状 対策 時間 治療費 などの事柄をご紹介いたします。

 

《協賛》サンコー電機株式会社  goodyグループ

児童デイサービス FLAP ホームページ

http://jidouday-flap.com

Amebaブログ

https://ameblo.jp/jidouday-flap/

協賛記事

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223