「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

シンコ デ マヨって!?

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/03/202637

 

ゴールデンウィーク中の5月5日

この日は良い天気(о´∀`о)

 

仕事が早く終わりましたのでランニング(^◇^;)

 

私が使用するナイキランクラブのアプリでこんな表示が!!

 

f:id:Yasumotomasatoshi:20200505191314j:image

シンコ デ マヨ!?誰!?何!?

南米好きの私がわからなかった!!

調べてみました!!

f:id:Yasumotomasatoshi:20200505193509j:image

シンコ・デ・マヨ(スペイン語: Cinco de Mayo、5月5日の意味)は、メキシコのおもにプエブラ州の祝日である[1][注釈 。

この祝日は、1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍がイグナシオ・サラゴサ(英語版)将軍の指揮のもと、フランス軍を奇跡的に撃退したことを記念する。

しかしメキシコではこの会戦は2つの理由で重要であったと考えられている。

1つはおよそ2対1と数に勝り、軍備に勝り、かつ「この戦いまで50年間、一度も敗れていなかった」とされるフランス軍を破ったという点である。 

2つ目は、シンコ・デ・マヨ以降、海外からアメリカ大陸への侵攻がないことである。しかし、これらの重要性が認められながら、シンコ・デ・マヨはメキシコでは国の祝日に制定されていない。

シンコ・デ・マヨは地域に限定され、メキシコ全土での重要性はないが、この日はアメリカ合衆国や世界の他の地域では、メキシコ人の伝統と尊厳の祝典として知られている。

しかしながら、アメリカ合衆国ではシンコ・デ・マヨがメキシコの独立記念日であるとの誤解が多い。

メキシコの独立記念日は9月16日 (dieciséis de septiembre) であり

メキシコで最も重要な愛国的な国の祝日である。

Wikipediaより

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シンコ・デ・マヨ

 

《協賛》サンコー電機株式会社 goodyグループ
児童デイサービス FLAP ホームページ
http://jidouday-flap.com
Amebaブログ
https://ameblo.jp/jidouday-flap/
協賛記事
https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223