「人生健康なら丸儲け」食生活アドバイザー ランナーズマイスター やっさんのブログ

「人生健康なら丸儲け」をスローガンに日々、配信しております。Facebook twitter Instagramもやってます👍

大根料理のレパートリー!!2

こんにちは 食生活アドバイザー ランナーズマイスター のやっさんです。

https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/03/202637

 

3月に入りました!!大根料理のレパートリー1に引き継ぎ、大根料理のレパートリーを紹介します。新型コロナウイルスのお陰で子供達は早めの春休みですね(^^;;

 

牛スジ肉、豚スジ肉は女性の方には摂取して頂きたい食材です。

 

筋トレやランニングなどワークアウトされている方も必須です。 

 

ビタミンやミネラルましてやコラーゲンの塊です。

 

大根料理のレパートリー 1の過去記事

 

今回は 大根 豚 牛 の土手鍋です。

f:id:Yasumotomasatoshi:20200210192217j:image

牛スジ肉

「牛すじはヘルシー」と言われても、ピンとこない人が多いかもしれません。

おでんやどて煮などの煮込み料理に入っている牛すじは 独特のプルプルした部分がとってもおいしいんですが、 どうしても脂っぽい感じがしてしまいますよね。

でも、このプルプルの正体は、脂ではなくゼラチン質。

つまりコラーゲンなんです!

 

豚スジ肉

牛スジより安い!低脂肪で低カロリー!柔らかく、調理時間が短縮!  

コラーゲンは牛スジと同じくたかいです。

しかし、豚肉ですので牛スジよりビタミンは豊富です。

 

材料

おでん用 牛すじ(ボイル済み)

味付けこてっちゃん(豚スジボイル済み)

みりん

砂糖

醤油

料理酒 ビールでも可

生姜(回転寿司やスーパーの余ったガリ

味噌 赤味噌

胡麻(おろし胡麻

胡麻油 食べる直前

ネギ 食べる直前

一味 七味 お好みで!!

 

1 鍋に先ずをはります。

沸騰すれば 醤油大さじ2杯 味噌大さじ2杯(赤味噌) みりん大さじ1杯 砂糖大さじ1杯 料理酒大さじ2杯 を投入!!

 

2 煮詰まる前に 牛 豚 スジを投入

 

3 味がしっかりついたら弱火で煮込みます。

非常に簡単です。

 

《協賛》サンコー電機株式会社 goodyグループ
児童デイサービス FLAP ホームページ
http://jidouday-flap.com
Amebaブログ
https://ameblo.jp/jidouday-flap/
協賛記事
https://yasumotomasatoshi.hatenablog.com/entry/2019/05/09/123223